とほブログ

なにかを見つける日々

決めるクセをつける

こんにちは。とほです。

 

日常生活の中で、なにげなく過ぎていませんか?

「今日のお昼、何食べようかなぁ」

「今日、どこ行く?」

迷うことも多いですよね。僕もメニュー見ながら、固まっています。

 

『決められない』

よくある悩み。

 

ちょっとした日常から『決めるクセ』をつけましょう。

 

なぜなら、先へ進むということは【決める】ことによって成立するからです。

自責の思考回路をつくりましょう。

 

決めるクセをつける事で、

  • 観察力がつく
  • つねに自己分析できる
  • 決断のスピードがあがる
  • 改善できる

というメリットがあります。

 

たとえば、食べたいものに悩む人は

  • 日ごろから食べたいものに興味を持つ
  • 美味しそうなお店のリサーチ
  • 最近よく食べているもの

 自分や環境を知っておくと、決めやすくなります。

 

 

自分で決めるということは、突然「決めろ」と言われてもできません。それは考える【思考】ができていないから。

なので、『クセ』をつける。ポイントは、

どんなことでも、『なんとなく』決めない事

 

今あなたは『なぜ』ブログをしていますか?