とほブログ

なにかを見つける日々

無理をしない【生き方】とは?3つのメリット

こんにちは。とほです。

 

今回は無理をしない【生き方】もいいですよ、というお話。

 

無理することが嫌いで、楽なほうへと生きてきました。しかし、これはただ『楽をした』だけ。

 

『無理をしない』とは『楽をする』ではありません。

 

では、無理をしないとは、どんな【生き方】でしょうか。

 

自分を知ること

無理をしない【生き方】をするには、『自分を知る』必要があります。

 

なぜなら、『自分を知る』ことで、自分のしたい事適正がわかります。

 

たとえば、仕事でいうと

したい事

  • 早く帰りたい
  • 新しい仕事がしたい
  • ひとりの仕事がいい

適正

  • 仕事の相性
  • 仕事量
  • 人間関係の相性
  • 仕事場の環境

 

このようにあげられますね。

 

  • なにがしたいのか
  • なにができて、なにができないのか
  • なにが楽しくて、なにがつらいのか

 自分をみつめ、自分のことをよく知りましょう。

 

『無理をしない』ことによるメリット 

  • 落ち着いて行動できる
  • 気づきが増える
  • やさしくなれる

自分がしたい事やできる事をすると、心に余裕ができ、まわりに目がいくようになります。

 

次は、無理をしているリスクを車の運転に例えてみます。

 

無理をしている運転

  • ねむたいけど、運転している
  • 寝坊したから、急いで運転している
  • はやく到着したいので、休憩せずながい時間運転をしている

 心やからだに余裕がなくなるようすが、想像できますね。

 

忙しい日常、たまには『無理をしない』という選択で、心とからだを守れるといいですね。