とほブログ

なにかを見つける日々

【仕事辞めたい】判断する3つのポイント

こんにちは。

仕事やめた経験豊富、とほです。

 

今の仕事がつらく、辞めたいと悩んでいませんか。

 

辞めたい理由は人それぞれありますよね。

いきなりですが、

『仕事、辞めましょう』

あなたの大切な時間がもったいないので、あたらしく、つぎの行動をしましょう。

 

なぜなら、

つらいと感じる仕事から、前向きな思考は生まれません。

 

つらい仕事を積極的に、

「その仕事、やらせてください!」

って言えますか?

 

なので、やめましょう。

そして、行動です。あなたがやりたいこと、おもしろいと思うこと。

  • 仕事
  • 勉強
  • 遊ぶ

なんでもいいです。

 

とはいえ、せっかく苦労してはいった会社。辞めることを悩むのもわかります。

 

そこで、「すぐやめましょう」といえる3つの判断ポイントを見てみましょう。

安全・健康に配慮がない

からだや心は資本です。壊してしまってからでは手遅れ。

ケガや心を病んでしまう前に辞めましょう。

価値観があわない

価値観の不一致は、衝突の原因。ストレスのもとです。また他者の考え方なので、自分の努力で変えられないものです。

人間関係があわない

人なので相性があります。とはいえ、人生のながい大切な時間をあわない人と過ごすことは、もったいないですね。

 

意識することは、『時間』

1日であれ1秒であれ、あなたの大切な時間。失った時間は戻ってきません。つらい事につかう時間を『もったいない』とかんがえると、あたらしい行動がとれるかもしれませんね。