とほブログ

なにかを見つける日々

やる気が続かない人が【継続】させるカンタンな方法

こんにちは。とほです。

 

なにをやっても続かない、そんな人に朗報です。

続けたいなら、『楽』をしましょう。 

 

  • 勉強
  • ダイエット
  • 節約

がんばっても、やる気をだしても、なぜか続かない。途中であきらめてしまう。だれしも悩むところですよね。

 

それはあなたがしている努力の『やりかた』が、間違っているのかもしれません。

 

どこかで行き詰まってしまい、気づいたらやらなくなっていた。

 

それは、あなたに問題があるわけではありません。問題は『やりかた』。継続できない『やりかた』になっているからです。

 

たとえば、

  • むずかしい勉強をしている
  • 極端な食事制限
  • 家計を圧迫する貯金

 

「がんばろう」とおもって、無理していませんか?

自分のなかで、 くるしいと思うものは続きません。

 

なので、『楽』をします。

要は、カンタンな課題にしてあげること。自分が『できる』内容までハードルを下げましょう。できなければ、さらにハードルを下げるだけ。自分にしかわからないので、調節が大切です。

 

とにかく、やさしい内容にしてみましょう。

楽して得るものは、成功体験です。そして少しずつハードルを上げる。

 

 

そもそも、『成長』が目的であって『継続』が目的ではありませんよね。継続はただの方法。合わないなら変えるだけ。見失い注意です。

 

成長できている『実感』が楽しさを生みます。

「できた!」

の瞬間のワクワク感ですね。

 

 

 楽して、ワクワクして、成長しましょう。