とほブログ

なにかを見つける日々

好きなことをしよう

こんにちは。とほです。

 

好きな事してますか?プライベートはもちろん、仕事や勉強でも。

 

「そんなこと簡単に言わないで」

って怒られそうですが。

 

成長したいと思っている人は、好きな事しないと損しますよ。

 

なぜなら、好きな事ややりたい事をすることで、この先『やるべきこと』が『自分の意思』で決められるからです。

 

成長していく上で『自分で意思決定をする事』が発想する力を育てます。目標に向かうべく『手段』を自らの『意思』動くことができるからです。

 

「あれはダメ、これもダメ」と『規制』の中では、よい発想は出にくいのです。

 

たとえば、好きなゲームの攻略を誰かの『指示』で進めますか?

 

クリアという『目標』に向けて、自分で何かを選ぶ『決断』をし、失敗しても『改善』しながら前に進みますよね。

 

ときには、挫折もあるでしょう。それも一つの『経験』となります。

なぜなら、選択した自己責任が生まれるからです。

 

『やらされている』と失敗や挫折に、自己責任は生まれにくく、無意識に『責任転嫁』となりかねません。そうなると『改善』にはならず、成長には繋がりませんよね。

 

 

好きな事からは、『成功』も『失敗』も成長の糧となり、新たな発想が生まれます。

 

『好き』で囲まれるワクワク感を大切にし、更なるワクワクを生み出しましょう。