とほブログ

なにかを見つける日々

権威性は誰でも作れる

こんにちは。とほです。

 

発信力を強めたいなら、【権威性】を作りましょう。

 

世の中に発信をするとき、【権威性】が大切です。なぜなら、ブログやSNSでは【権威性】をもったコンテンツが注目されるからです。

たとえば、『【受験】東大生が教える○○勉強法』というタイトル。

『東大生』という権威性。東大に合格するまでの過程が、これから『受験』をする人たちにとって注目されやすくなります。

 

とはいえ、

「東大生でもないし」なんて思いますよね。

 

しかし権威性は誰でも作れるのです。

 

なぜなら、

権威性とは、あることを『知っている人』と『知らない人』そして『知りたい』と欲望の強さによって成り立ちます。それだけです。

 

たとえば、

「自転車通学片道10キロ?高校生が教える疲れない自転車の選び方」という記事があるとします。

 

東大生でも大企業出身でもありません。でもこれから自転車通学がはじまる人にとっては、気になるタイトルですよね。いままで長距離で自転車通学をしていない人には、長距離通学を『知っている』という【権威性】が生じます。

 

 

ポイントは、『あたりまえ』と思わない事。

あなたの中で、『あたりまえ』と思っていたことが、世の中の『誰か』にとっては、『知りたい』ことかもしれません。自分の中の【権威性】、探ってみると面白そうですね。