とほブログ

なにかを見つける日々

毎日更新、失敗

こんにちは。とほです。

 

ノルマである『毎日記事を書く』が昨日早くも途絶えてしまいました。

 

なので、改善です。

 

まず原因を探ると、

  • ネタはあるが記事にできない
  • 時間を作れていない
  • 準備不足

思い当たるところはこんな感じです。

 

ネタはあるが、記事にできない

記事が進まないのは情報不足だ、と誰かの記事で読みました。

自分への問い

情報不足になるのは、なぜ?

時間を作れていない

ついゲームをしてしまう。やりたいのでゲームもやります。でもルール化が必要。

自分への問い

ついゲームをしてしまうのは、なぜ?

準備が足りていない

これは以前よりの課題。前述の『記事にできない』とつながる。再度『何を』準備するのか、できるのかを検討。

自分への問い

準備が足りていないのは、なぜ?

 

この記事を書いていて、気づいたこと。『雑になっていた』こと。ブログをする上で、やりたかった『伝える』気持ちが薄くなっていました。

 

しかし、すべて行動があっての失敗と反省そして気づき。大きな収穫です。

 

今でも、たった『300文字』がキツい。どこかで無理している証拠ですね。探します。そして、あの人に届くように書きます。