とほブログ

なにかを見つける日々

格差が広がり続ける理由は、2つの『差』

こんにちは。とほです。

 

格差社会をどう思いますか?メディアでも注目されるネタなので、よく目にしますよね。

「お金持ちっていいなぁ」

「お金あるから、なんでもできるよね」

僕も同じように感じていました。

 

しかし、うらやんでも嘆いていても格差は広がりつづけるのです。

 

なぜなら、

「成功した人はお金をたくさん持っているから。」

と言うのは正しいようで、ちょっと補足が必要。

 

お金が増える人と増えない人には、2つの『差』が存在します。

  • 稼ぎ方の差
  • 行動の差

 

稼ぎ方の差

 

お金がが増えない人の稼ぎ方

時間を使う稼ぎ方をしている。知識を使おうが体力を使おうが、時間を使っているなら同じです。時間を売ってお金にしているということ。

  • 月給で稼ぐ
  • 時間給で稼ぐ

自営業で経営者自らが作業している場合も、これにあてはまります。

 

1日は24時間。時間を使って稼ぐには限界があります。なので、頑張って働いてもなかなかお金が増えない。そして貯金し、お金は眠ってしまう。

 

お金が増える人たちの稼ぎ方

とてもシンプル。ものを売ることでお金を得る稼ぎ方。

何かを作り出すことは同じ。使うものはお金。要するに『投資』です。

  • 人を雇う
  • 設備を買う
  • サービスを使う
  • 知識を増やす

自分の時間を使うことなく、生産できる『仕組み』を作り上げるのです。

 

稼ぐためには、

  • ものを売る
  • たくさん売る
  • よりいいものを売る
  • はやく作る

そのために投資をして、お金を増やしていきます。これの繰り返し。どんどんお金は増えいきます。

 

お金は道具のひとつ。使うためにあります。『貯金』とは、道具を大切に保管しているようなもの。

 

行動の差

 するか、しないか。これだけ。

しかしこれが大きな差。なんだかんだ行動できない人が多い、僕もそのひとり。

行動することでしか得られないことがたくさんあります。

 

たとえば、失敗。

失敗って辛いですよね。できればしたくないもの。しかし『失敗』こそ何か行動をしたことで生まれるもの。失敗は自分を見つめなおすチャンス。成功からは得られないものです。

 

しつこいようですが、『行動しない』は経験値ゼロです。

 

 

『稼ぎ方』を知識としてあるのとないのでは差が出ます。知るだけでもお金の見方が変わります。

 

このブログ運用も同じ。ブログに稼いでもらう。そのために、どういった記事が稼ぐことができるのか、勉強していきます。