とほブログ

なにかを見つける日々

断るマインドをもつ

こんにちは。とほです。

 

人間関係で悩んでいませんか?

 

人間関係は複雑で、学校の友達やご近所さん仕事の同僚、そして上司や部下にクライアントなど。いろいろな関係性がありますよね。

 

断りたいと思っても、今後のことを考えるとなかなか断れないもの。

たとえば、頼まれごと、お付き合い、ママ友とのランチ、クラスの友達との遊びなど。

 

いきなりですが、断りましょう。今後があるからこそ。

あなた自身の『これから』も考えて。

 

理由は2つ、

相手との信頼関係を築くため

『断りたいけど引き受ける』ということは、相手に嘘をついていること。あなたのポテンシャルを発揮できません。断ることは、否定的な表現ではなく自分をさらけ出すこと。良い関係を築きたいなら、とても大切な行為です。

 

たとえば、あなたの大切なひとがあなたの頼み事を『無理して』引き受けていたら、どう思いますか?せめて相談くらいはして欲しいですよね。

 

『断る』ことは、よい人間関係を築くために大切な行為です。

 

あなたの将来を守るため

「どうしても引き受けてしまう」

それはあなたの優しさ。他人を傷つけてしまう。そんな思いから断れなくなってしまいます。

しかし人間関係がなくなることは、ありません。

  • 学校
  • アルバイト
  • 就職
  • 結婚

どの環境にも人間関係は存在します。逃げても、移っても変わりません。

 

なので、早めに『断るマインド』を持つことで、あなたのこれからをよい人間関係で構築できるでしょう。

 

 

『断る=相手の否定』ではありません。

相手を思うからこそ、断るのです。

断るためのポイントは、

  • 『勇気をもって』ではない
  • 断ることは、あなただけでなく相手のためにもなる

できない事はできない。どんな関係性でもお互いに事情はあり、考慮されるべきです。正直に話し、相談できるコミュニケーションをとっていきましょう。

 

ひとつ補足。どうしても断れない、そんなひとのため。

それは人間関係が崩壊している証拠。そこから離れることも視野に入れましょう。

 

まずはあなたのこころを守ることを優先に。