とほブログ

なにかを見つける日々

成長のためには人とくらべない

こんにちは。

 日々勉強、とほです。

 

成長のためには、人とくらべない事が大切です。

 

とはいえ、成長を思うあまり、人とくらべてしまいますよね。

  • お子さんの教育
  • 部下の指導
  • 自分自身の結果

たとえば、

  • テストの順位をあげなさい
  • 私の時代はもっと大変だった
  • あの人はより、営業成績がわるい

言った経験や言われた経験、そしてこころで思ったことありますよね。

 

「他人とくらべて何がダメなの」

 

なぜなら、成長の目標に『他人』は必要ないからです。

 

 たとえば、

  • 足がはやくなりたい
  • 効率よく仕事がしたい
  • 営業成績をあげたい 

このように、それぞれの『目標』はあなた自身がなりたい『未来』です。ほかの人の姿ではありません。

 

くらべる相手は【過去の自分】です。

  • きのうの自分
  • できなかった自分

自分のことをくらべ、きのうより少しでも『成長』していきましょう。