とほブログ

なにかを見つける日々

【安全運転】無事に到着するための3つの余裕

こんにちは。

車より歩くのがすき、とほです。

 

そんなとほですが、今日は所用で遠出をしました。車で往復4時間。慣れないドライブ、とにかく安全をこころがけました。道中に考えていたこと。

 

それは「とにかく無事に到着したい」ということですね。

 

どんなに安全な運転をしていても、

  • ドキッとする
  • ハッとする

なんてことも、ありますし

 

  • 運転の上手さ
  • 豊富な運転の経験

といったスキルも、個人差がありますよね。

 

そこで今回は、無事に往復4時間のドライブをおえるためにとった、3つの余裕を紹介します。

 

 

心の余裕

  • 早めの出発をする
  • 車間距離をとる

技術の余裕

  • ただしい姿勢で座る

体の余裕

  •   健康状態を把握しておく

 

 

危険はどこで、なにがおこるかわかりません。なので、『余裕』をもつことで、避けられる危険をみつけましょう。

余裕をもって運転をすることで、気持ちのよいドライブになるといいですね。