とほブログ

なにかを見つける日々

記事の執筆が進まない

こんにちは。とほです。

 

最近記事の執筆が進みません。ネタはそこそこあるのですが、詰まってしまう感じです。

 

思い当たる原因

  1. 文章力が未熟である
  2. 準備が足りていない

文章力は以前からの課題。最近強く感じることが『準備の足りなさ』です。自分ではしているつもりでした。現実はその日の記事執筆に追われ、一日が終わる。ネタ集めは習慣化し、アウトプットしてますが、執筆の準備としては足りていないようです。

 

どう準備すると執筆が進みそうか

  • 必ず前日にする
  • キーワードの選定
  • PREP法の構成を決める(最低でも『具体例』)

準備が足りていないことが、文章の未熟さを招いているかもしれません。(構成で悩んでしまう)

 

「とにかく記事を書く」を意識してしまい、ブログ作成の『目的』がブレがち。こまめな軌道修正が必要ですね。なかなかうまくいきませんが、一歩ずつ前進です。