とほブログ

なにかを見つける日々

すべては『学び』

こんにちは。とほです。

 

「隣の人が遊んでいる間に、自分は学ぼう。」

そう思ってました。でもちょっと違うかなと最近思うんです。

 

なぜなら、すべての事に『学び』はあるからです。当然、『遊び』の中にも。大切なことは、学びとして吸収できているかどうかなんです。

 

たとえば、ゲームしていると

  • 失敗
  • 改善
  • ルールの意味
  • 発想すること
  • 他人とのコミュニケーション

楽しく遊ぶ中に、いろいろと学びがあります。

 

僕も車を運転していると、危機管理の大切さやルールの意味に気づかされることがあります。『安全』の知恵が詰まってますよね。

 

 

『学び』とは、自分の意識をどう持つかがとても大切です。いろいろな経験か学び、幅の広い発想力を身につけましょう。