とほブログ

なにかを見つける日々

【成長のために】まずは行動しよう

こんにちは。とほです。

 

成長したいなら、まずは行動しましょう。

 

なぜなら、行動することで良いところや悪いところがわかるからです。

 

たとえば、とても『美味しいそうな』食べ物も、『食べて』みないとわからないですよね。食べてようやく知るわけです。

 

『食べてみる』これが『行動』したことによる『経験』です。

 

食べてみたことで、

  • 美味しかったから、また買おう
  • 自分には合わない、別のを買おう
  • この味好きだ
  • 何を使っているのかな

いろいろな発見や好奇心、そして先への広がりが見えますよね。

 

僕も成長のためブログを始めました。大変だろうとは思っていましたが、はるか想像をこえた難しさ。しかし、自分なりの『課題』も見つかります。そして『次の行動』へと動くことができるのです。

 

ここで大切なのは、『やりきる』ことではなく『行動』したことによる『経験』です。なので、結果としてできなくても『自分を知る』ことが収穫となり、次へとつながります。

 

ダメならやめればいい、まずは行動しましょう。