とほブログ

なにかを見つける日々

やりたい事をするメリット

こんにちは。とほです。

 

やりたい事があると、いいことが多い。

 

うちの子、朝ぐずらないんです。なんなら自分で起きてきます。

 

なんでかというと、

YouTubeを見たいから。

 

夕方7時以降は見れなくて。(スマホ視聴の禁止とチャンネル権の問題)なので、見たいなら、「早起きするしかない」と子どもなりの考え。

 

メリットとして、

  • 早起きのため、早寝している
  • 朝の支度が早い
  • 自分の意思を持って、行動している

 

 

「やりたい」という思いから、自主的な行動につながる、というわかりやすい『たとえ』ですね。

 

我が子から、たくさんの『学び』をもらっています。いつもありがとう。