とほブログ

なにかを見つける日々

成功体験をつくる大切さ

こんにちは。とほです。

 

成長する上で、成功体験は欠かせません。

僕が痛感していることです。

 

なんとなくいろいろな事が出来てしまっていた。そんな人もいるかと思います。

しかし、どんな小さな事でも『成功体験』として刻むこと。とても大切です。

 

なぜなら、自分で成長プランを立てやすくなるから。

 

たとえば、

難しいゲームを頑張ってクリアした。

この成果を無駄にしないためには、『何を頑張った』のかを明確にすること。

 

  • 何が目的なのか
  • どこが難しいのか
  • 何が必要なのか

 

このようにクリアの過程には何かしらの『分析』や『改善』、『調査』などあります。

 

すべて勉強や仕事に活用できるもの。活かさない手はないですね。

 

 

ひとつでも成功体験があれば、それを勉強や仕事に置き換えるだけ。

 

もし、今「成功体験がない」と思っている人は、自分の好き事で『成功体験』を使ってみましょう。