とほブログ

なにかを見つける日々

発想力は『常識を疑う』ことから

こんにちは。とほです。

 

イデアが出なくて困っている人は、常識を疑ってみるといいです。

 

なぜなら、常識で考えが固まっているから。

それは常識の中で生活する方が『楽』だから。常識の中で生活するゆえ、脳も常識脳になってしまい、なかなか疑う余地を与えません。

 

なので、常識を疑う。

 

 

たとえば、

お茶は家で作るものだったのが、今や売り上げ上位のペットボトル飲料。電話線なく遠くの人と通話ができるなんて、想像も出来なかったですよね。

 

家に帰れば靴を脱ぐ、日本では常識だがアメリカでは常識ではない。

 常識は人や国が変われば、変わってしまう。

 

あのアインシュタインも常識を疑ったひとり。常識を疑うことから、多くの発想を生み出しました。

 

 

世の中は想像以上に常識の固まりです。ということは、アイデアの山だらけ。あなたの中にある『常識』、疑ってみましょう。