とほブログ

なにかを見つける日々

成長とは?たった3つのサイクル

こんにちは。とほです。

 

成長するって、そんなに難しいことではないですよね。

 

3つのサイクルを回すだけ。

  1. とりあえず、やる
  2. 結果をくらべる
  3. 考えて、またやる

 

 

とにかく、やってみれば何か形になります。

ここで大事なことは、

  • なぜ、やるのか
  • 量は気にしない(少しでもオーケー)
  • なぜ、こうなったのか(成功しても失敗しても)

無理は禁物、でも検証と分析は大事。

 

形になれば、こっちのもの。何がいいのか、何がわるいのか、見えてきます。見えてこないなら、それも結果。またやればいいだけ。

 

どんどん、やりましょう。

 

なので、『やらない』は損。成長したいなら、とりあえず、やってみる。